願わくば桜の下にて

ご神水と天然石(パワーストーン)で日本画を描いています。 神社作家・瑠璃白(RURI-BYAKU)が癒しをテーマにパワースポットや作品をご紹介させていただいています。

Entries


拍手する

ブログ休止中のお知らせ

あけましておめでとうございます。

今更ではありますがw
こちらのブログは思うところあり休止中です。

どうやったら自分が幸せになれるかについて
日々模索してきましたが、

「幸せ」とはそもそも何なのかに気づき

さらに
「幸せ」よりも、追い求めたいものを見つけてしまったから・・・
それは、ものごとの「真実」です。
それもまた言葉の上のことだけで
実在しないもの、とも言えるのですが

幸せになれなくても
どうしても真実を知りたくなってしまう人・・・

わかりやすく下世話にいってしまうと、
例えばものすごく幸せで何不自由ない暮らしを
愛する人としていたとして

その人が実は浮気をしている

それを、知らなければそれで幸せです。
知ってしまえば不幸です。
おこっている事実は同じでも、
知っているか、いないか、だけで 幸不幸が決まるのですから
知らない幸福は絶対に存在します。

にもかかわらず、どうしても真実を知りたくなってしまう人。

そういう人が世の中には少しだけいて

それは幸せに至る道ではないけれど、
それを追い求めることだけが、自分を生かしてくれる。

スピリチュアルで幸せになれる人と
なれない人の差はここです。

このあたりの思考は

哲学的思考ブログ

ロゴスの小径

で展開しておりますので
上記の記事に、なにか心当たりがある方は
ぜひご一読くださいませ。

去年はいろいろな思考や、
神社取材ができなくなった事情から
制作が滞っておりましたが
今年は制作のありかたを変えて再開いたします。

新ホームページや、個展のお知らせ
神社取材については
こちらのブログにも掲載して参ります。

皆さま
またよき一年をお過ごしくださいませ(^_^)

ありがとうございました。
拍手する

中秋の名月




中秋の名月が満月なのは何年かに一度だそうです。

お月見から
いつも季節が変わるような気がします。

秋は神社の神事が満載です(笑)

そういえば最近
忙しさに産土様に行っていないな。

叶うわけもないと思いつつ願った願いが
叶ったお礼と

更なる願いをしに行かなくては(笑)

週末に行ってこよう。

産土様、氏神様に
いっていますか?

週末にちょっと、いってみませんか(^_^)
拍手する
*CommentList

歩き出す。真夜中に。

いや、徘徊ではなく(笑)
昨晩突然久しぶりに描き始めました。
写真は仮タイトル(笑)

image.jpeg

デザイナー復帰したのは六月。それからほぼ描けなくなってた。
今は毎日仕事だけど、ついこの前まで週二日程度だったのにぱったり描けなくなっていて。

過去もそうだった。時間的な問題ではなく、デザイナーすると描けなくなる。
フリーランスのデザイナー仕事は両立できるのに。


デザインとファインアートの制作は似てるけど対局。
前者は誰かのために。後者は自分のために。前者は外から情報を集め再構築する。
後者は自分の中からえぐり出す。

デザイナーするとモードが切り替わってしまって
描けなくなるんだと気づいた。

安定してしまうのもあるかもしれない。
しかもそこそこ自分がみたされてしまう。
瞑想のためにしていた、全く創造性の無い仕事は
私を満たさないので
制作に影響しない。むしろ頭がクリーンになって
描きやすくなってた。

デザインやイラストは
自分をそこそこ埋めてしまう。
だからそれでいいような気持ちになってしまう…
しかし私の場合は、本当はそれでは埋まっていないのに。

だいたい本気の制作しながらデザイナーやイラストレーターしてる人を
私は知らない。どちらかになってしまうというか。

そして私は思い出す。
自分の生きている意味を。
糧を得るためではないことを。

生きるために食え。
食うために生きるな。

祖父の座右の銘はアリストテレスの言葉だった。

外科医だった祖父母は
子供達を養うために歯医者を開業した。
本当は違う道を心に期していたのかもしれない。

綺麗事とか
考え過ぎとか
自意識過剰とか。

アーティストはしかしそれが糧。
だから曲が作れないと自殺したくなるわけで。

死ぬことはないと思うけど
それを失って食べるためだけに生きるのは
とても苦しい。

今朝は自分を取り戻した日。
朝からカフェで1人お祝いです(笑)











拍手する

今の自分に必要なこと




昨日は地元の花火大会。
またこの日が来たなあ…一年て早い。

私が人生でして来なかったこと

ゆっくり自分について考えること。
しなかった。本当に。

いまの自分に必要なこと。

ゆっくり考える時間。

どこか一人で旅に出て
考えるのもいいな、

それは漠然とした自分探しではなく
考えたい内容があるからこそ意味があるのですが。

日々忙しいなんて言い訳ですからね(笑)芸能人並みのスケジュールじゃない限り(笑)


夏の終わりに。
今から今年できることを
考えてみませんか。
拍手する

厄を祓う。




うーん。なんでiponeからアップすると写真が横むいちゃうんでしょう・・・(^_^;)
htmlで修正も面倒なので、ご容赦くださいませm(__)m

今日は信じられないような暑さですね。
皆様体調崩されていませんか。
私はここ2日ばかり食べれなくなるほど体調を崩して大変でした。

さて先日いった川崎大師さん。




本当に良かったです。
実は願い事が叶いました。

そして実は不思議なことに
私はそれが叶うと知っていました。
後付けでしょ、と言われるかもですが

いつもなら神社にいっていたはず。
でも運気が落ち込んで神様に見放されたような気持ちになっているときには

なんだか幸運を願う余力もなく

むしろマイナスを取り除きたい、
厄除けしたい、と思いついたわけで。

いつものように神社ではなく
近くに住みながら子供時代以来いったことのない川崎大師さんにいったのも
そんな思いからでした。

不思議なことに
もうわかっていたんです。
行く前から祓われることが。
なんの根拠もないのに
護摩木を炊いてもらえばもう大丈夫だと。

そのときは、
こんな願いを叶えて欲しいとか
そんな具体的な話はなにもありませんでした。

一緒に行った友人に
自分のしたいことが急に見えなくなって
迷っている悩みを話していたくらいです。

でも
この数日後
欲しかったものがするりと手に入りました。


神社は神を鎮めるところ

仏教は現世の悩みを払い
救ってくれるところです。

以前は日本の正当な神様は
神社にいると
そう思い込んでいたのですが

神社の「気」は何か厳しいものを感じます。
そこがいいのですが。

仏教、お寺はもっと人間よりです。

強い決意をしたいときは
神社がいいような

そして苦しみから這い上がるときには
お寺が優しいような気がします。

ただしお寺は宗教がからみますので、
深入りするときはちゃんと宗派などを調べてから、ですね。
ただお参りするくらいならいいのですが。

ところで今回のように、
何の根拠もないのに、なぜかうまく行くような
それが最初からわかっているような時って
たまーにありますよね。
不思議です。

実は今、本を予約しているのですが
それも多分私の人生を変えるような予感。
こういうの当たりますよねw

もしかしたらそう決めているから
そうなるのかもしれませんが。

こういう感覚になった時って
何もかもがうまく行くような気がします。

幸運は連鎖するそうですので、
お読みくださったあなたにもきっと!(^_^)
拍手する

左サイドMenu

プロフィール

瑠璃 白

Author:瑠璃 白
ご神水とパワーストーンからエネルギーをいただいた
日本画を描いています。
心の安定や、癒し、パワースポットについてなどをテーマに
情報を共有できればと思います。

HEALING POWER ART
~神々からの賜り物~
http://powerart.jimdo.com/

最新記事

